shirocokun’s blog

人生迷走中dayo

ストレスは身体にあらわれる

この歳になってストレスって身体にあらわれるものなんだと実感しました。

 

これ、当たり前じゃない?

と思う人が多いかもしれないんですけど、意外と気が付きにくいものだな、と思いました。

 

なんとなく、当たり前のように最初に心に影響があるような気がしていたんですよね。

緊張することがあるからお腹が痛くなる、とか、仕事に行きたくなくて体調不良になる、とか

もっと分かりやすい形で自分で感じるものだと思っていました。

 

身体の疲労→ストレス→体調不良

だと思っていたものが、

ストレス→疲労感→体調不良

の順番だ!とやっと自覚できたのがごく最近のことでした。

 

これ、上手く説明できないんですけど、本当に今、謎の疲労感とか体調不良とかで悩んでる人がいたら知って欲しい。

私は、日常生活の普通のことが本当に体力的にしんどくて、

みんなが当たり前にやっていることが、何で自分にとってはこんなにしんどいんだろう…

って本当に悩んで自己嫌悪に陥っていました。

 

日常生活のストレスって、無くすのはなかなか難しい…

日常生活で無くせるストレスなんてないよ!と思っていた時期も長かったです。

でも、自分がダメとかではなくて、ストレスのせいだって、自覚して受け入れるのって大事だなと感じたのです。

 

新生活セール 最大50%OFF Kindle本キャンペーン