shirocokun’s blog

人生迷走中dayo

気になる脚のむくみ。対策は?美脚になる方法

 
今日東京では最高気温23℃。しばらくは20℃超えの暖かいお天気が続きそうです。
 
そんな春に気になってくるのが、体型…。
 
脚を出すファッションもしたいけど、脚を出すことに抵抗が…
春のファッションを楽しむためにも、どうにかしたいですよね。
 
さらに薄着になる夏に向けてスリムボディを目指したい!!
 
今回は脚痩せに注目したいと思います。
 
まず、脚できになるのがむくみ。
 
朝にはスッキリしていても、夕方になると太い…。
 
そしてこのむくみを放置すると、脚太になって行ってしまいます。
 
むくみを解消する方法
  • 適度な水分をとる。
脚のむくみの原因の多くは、実は水分不足によるものなんだとか。
むくまない為に水分を控える人も多数いると思いますが、逆に水分不足になることによって、身体が水分をため込もうとしてしまい、むくみの原因になるそうです。
なので、水分不足にならないよう、1日1.5リットル~2リットル程を目安に、こまめに水分補給することが大切です。
  • ふくらはぎの筋肉を動かす。
ふくらはぎは、下半身に集まる血液やリンパ液を流すポンプの役割をしているので、適度に動かさないとむくみの原因になってしまいます。
デスクワークで座りっぱなし、という場合も、定期的にトイレに行くなど少しでも動くことを意識するのが大切です。
そんな暇ない!という場合も、足首を動かすなどして対策をしてみましょう。
逆に、動いているのにむくみがひどい人は、姿勢が悪いなどの原因で、ふくらはぎの筋肉を正しく動かせていない場合があります。
かかとの中央に重心がいくように意識しながら股関節から動かすようにするのがポイントです。
 
  • マッサージをする。

とはいえ、どうしても脚はむくんでしまうので、そのむくみを翌日に持ち越さないように対策するのも重要です。

お風呂や寝る前などに、足裏や膝裏を中心にリンパの流れを意識してマッサージしましょう。

 
着圧ストッキングや着圧レギンスを履くのも対策になりますね♪
スッキリ見えてむくみ対策も出来るので心強い味方です!
 
水分補給をしっかりして、ふくらはぎの筋肉を意識して美脚を目指しましょう!