shirocokun’s blog

人生迷走中dayo

自律神経を整える。睡眠の質、おちていませんか?

季節の変わり目は自律神経のバランスが崩れやすい時期でもあります。

それによって身体に色々な不調が起きてしまいます。

 

自律神経のバランスが崩れる要因の一つに、

睡眠の質が悪い

ということがありますが、これは…どちらなんでしょうね。

自律神経が不調だから睡眠の質が落ちるのか、

睡眠の質が悪いから自律神経のバランスが崩れるのか…

 

正直、両方のパターンがあると思います。

 

 

私も一時期、昼間に眠くて眠くてしょうがないってことがあったんです。

もちろん夜も眠くて、早めに眠くなったので寝ていたんですね。

なので自分ではしっかり睡眠取ってるのになんで昼間も眠いんだろう…

と思っていたんです。

その時期別件で病院に行ったときに、先生についでに聞いてみたんです。

「眠くてしょうがないんですけど…」

その時先生に言われたのが、

「睡眠の質が悪いんだと思います。夜深い眠りが出来ていないから昼間眠くなってしまうんだと思いますよ。」

 

って。

なるほど!睡眠の質が悪かったのか…

 

睡眠の質を下げてしまう原因

  • 寝る前に食事をする
  • 寝る前にアルコールやカフェインを摂取する
  • 寝る前にたばこを吸う
  • 寝る前にスマホやテレビを見る(ブルーライトを浴びる)

ついついスマホとか見てしまいますよね。

でも寝る前は我慢しましょう!

 

睡眠の質をあげるには?

  • 朝起きたら日光を浴びる
  • 夕方軽く運動をする
  • 入浴は寝る2,3時間前にする
  • 自分に合う枕で寝る

 

規則正しい生活をして、寝る前にリラックスをするのが重要ってことですね。

 

私おススメの方法は、寝る前に瞑想すること。

 

瞑想って、一時期(?)流行ったじゃないですか。

私、あれ真面目にやろうとるすと寝ちゃうんですよね…

つまり、寝る前に瞑想することは、瞑想にとっても良いし、睡眠にも良い!!

\(^o^)/