shirocokun’s blog

人生迷走中dayo

春の肌荒れ・原因・対策

 

暖かくなってきた春。

冬とは違ったファッション、メイクにワクワクする時期でもあります。

 

そんな時に肌荒れ、嫌ですよね。

 

なんで乾燥する冬じゃなくて春なの!?

なんで今!?(´゚д゚`)ってなりますよね~

f:id:shirocokun:20220406112759j:plain

 

・カサカサ

・ブツブツ

・赤くなる

 

春の肌荒れの原因

冬の乾燥が原因で肌バリア機能が低下してしまっているため、春になって花粉や黄砂などのアレルゲンに触れることによって肌荒れの原因になるらしい。

また、季節の変化で気温の変化などによる、自律神経の不調やホルモンバランスの乱れも肌荒れの原因となります。

 

え~、ダブルパンチどころじゃない。春ってつらい…:;(∩´﹏`∩);:

 

 

春の肌荒れ対策

 

  • 保湿!

肌バリア機能低下の大きな原因はやはり乾燥。なので乾燥を防ぐため、保湿をしっかりすることが重要です。

入浴、洗顔後にはしっかりと保湿をしましょう!

 

  • 紫外線対策

紫外線は肌へのダメージとなるので、対策はしっかり。

・日焼け止め

・日傘

・サングラス

などで紫外線から肌を守りましょう。

 

 

  • アレルゲンに触れない

花粉や黄砂などのアレルゲンに触れないようにすることも大事です。

マスクやサングラスをする、服はなるべく花粉のつきにくいツルツルした素材を選ぶなどで対策しましょう。

また、空気清浄機を置いて、室内のアレルゲンの緩和をすることも対策の一つです。

 

 

  • 肌に優しいマスクを選ぶ

実際に私もマスク荒れして、皮膚科の先生に言われたのですが、常に触れているものなので、肌に優しい素材のものを使うようにしましょう。

 

 

 

デリケートな季節、スキンケアを頑張って乗り切りましょう☆