shirocokun’s blog

人生迷走中dayo

30代過ぎると気になる白髪…原因・対策は?

年齢を重ねると色んなことが気になってきますよね…

その一つが、白髪!

 

今日はヘアアレンジしよ~…♪と思って髪をアップにすると、チョロっと白髪が出てきたときには、気分もガタ落ち…

 

かといって、白髪染めは余計に白髪を増やす原因になるとも言うし、抜くのはNG。

じゃあどうすればいいのか…

 

白髪の原因は5つ

遺伝

加齢

生活環境

病気

ストレス

 

白髪になるメカニズム

実は髪の毛は元々白いんだそうです。

メラニン色素と呼ばれる成分によって髪が黒くなっているということ。

そしてこのメラニンを生成するのがメラノサイトという細胞。

つまり、このメラノサイトが休止、死滅すると白髪しか生えてこない。

 

メラノサイトの働きが休止してしまう原因の一つとして、

チロシン不足があるとも言われています。

メラニンの原料であるチロシンが不足していると、メラノサイトが働いていても、メラニンが作れずに白髪となってしまいます。

 

逆に、チロシンが足りていても、メラノサイトが正常に働いていなければメラニンが生成されず、白髪になってしまします。

 

メラノサイトが正常に働かなくなる原因として、やはりストレスが大きな要因となるようです。

ストレスは活性酸素を増やし、血流が悪くなる要因となるため頭皮まで栄養が届かなくなってしまうということです。

 

ここまでまとめると、

そもそもメラノサイトが死滅してしまった毛根に関しては、白髪は減らせない。

ストレス、栄養不足、血行不良などによる白髪は対策ができるということですね!

 

チロシンが含まれる食べ物

○乳製品(チーズ、牛乳)
○たらこ
○ちりめんじゃこ
○落花生
○アーモンド
○大豆(納豆、豆腐)

 

その他対策(頭皮環境を整える)

頭皮マッサージ

お風呂で体を温める

 

シャンプーを変える

白髪予防、白髪を目立たなくする効果、頭皮環境に配慮してるシャンプーを選ぶのもいいかと思います。

ノンシリコン、8の成分無添加。
髪へのやさしさを追求した「ROOT VANISH 白髪染めカラーシャンプー」

 

毛髪診断士が開発!頭皮クレンジングする白髪染めシャンプー

白髪染めシャンプーは、まだ白髪が少なめだけどチラホラ…目立たないように対策したいっていう方におススメです☆

頭皮に配慮して作られてるっていうところもいいですよね。

 

私も次回買ってみようと思うのですが、今使っているもので、まぁ、なかなかいいな。

と思っているのがこちら↓

【セット買い】リライズ髪色シャンプー本体 155g+リライズ髪色ケアコンディショナー 190ML(ハーバルリュクスの香り/男女兼用)

 

これ使い始めてから、なんとなく髪のボリューム感とか、質感がよくなったような気がして使っています。

人によってはにおいが少し…?クセがあるかな?

というところと、通常の白髪染め効果を期待する方には向いていないかな

と思います。

 

いつかはきれいな白髪で素敵なおばあちゃんに!

f:id:shirocokun:20220401142434j:plain

と思いつつ、30,40代はまだもう少し、抵抗したいお年頃です(^^;)

いつかきれいな白髪ヘアーになるためにも、髪をしっかりケアしていきたいですね☆